• shiori

「タリナイ」の意味

今朝、長崎の野母崎小学校の先生から質問表が届いた。

総合学習の時間でリモート対面する小5の子どもたちが、事前に質問を書いてくれた。

先生は質問のとなりに「予想」を書く欄も作っていた。

その予想もあわせて読むと、子どもたちがどんなことを考えて、問いを立てたのか想像が膨らんだ。


質問:なぜ高校生平和大使になろうと思ったのですか?

予想:みんなを守るため


質問:原爆の写真を見て「うわっ」ってなったことはありますか?

予想:なったことはあるけど慣れた


質問: 映画「タリナイ」の意味はなんですか? 

この質問が一番多く、4人いた。全員予想も書いていて、みんな回答が違った。


予想:戦争をやめる人が「足りない」という意味

予想:人に伝える

予想:平和である

予想:戦争は止めよう

実際の意味とは逆のメッセージを考えた子どもが半分いる。

これは高校生以上のおとなからは生まれにくい予想かもしれない。実際、今までポジティブな意味だと考える声を聞いたことはない。

「戦争をやめる人が「足りない」という意味」という予想も初めて聞いた。考えさせられる。


昨日、五輪観客1万人で開催が決まった。ベリーVIPラウンジで「別枠」の人たちは飲食をしながら観戦できる。一般客にも種類提供のニュースを今朝見ながら、朝ごはんを食べ終わるのにいつもの倍かかった。昨日からため息をつきすぎている。


最後のバリアフリー字幕課題を終える。今回はバラエティ。言葉が乱れた暴言は聞き流せても、何度も繰り返し聞いて、そのことばを字幕として書き起こす作業にだんだん笑えなくなり、苦しくなってしまった。


夕食後、オンライン講座を受講。2週間前から画面の前に座って受けれなくなっている。

画面オンが参加条件だから、画面はオンのまま。先生ごめんなさい。授業はおもしろいです。

経理部長が亡くなったニュースから、まだ2週間なのか。


22時半。酒類販売を見送りの速報が入った。それでも胸のつかえは取れない。

今月11日から13日まで開催したG7開催地のイギリスでは、デルタ株が蔓延して2450%増の感染爆発しているという。考えだすと何もできない。でもまだ生きてやりたいことがあるんだ。だから考える。

0件のコメント

最新記事

すべて表示