• minami

おいしい?って聞けない


朝、目覚ましをかけていたつもりのスマホの充電が切れていて寝坊する。

雨が降っていたのでフードをかぶって畑の様子を見る。2週間前に種を蒔いたジャイアントピーマンがついに発芽していて「ついに〜!」と声が出る。


午前中にガイド作業を進めて、いつものように11時20分になったら昼食を作り始める。エビと自家製ルッコラのジェノベーゼパスタ、野菜スープ。麺料理って2人前までだと時短だけど5人前はむしろ手間。麺茹でるの2回にわけなきゃだし、そのために2回お湯を沸かしたりソースも2回に分けて炒めたり、完成タイミングがバラバラになるのに、伸びたりくっついたりするのが不安で早く食べてほしくて焦る。それを忘れて毎回楽をしようと麺料理にして自滅してる。今日も想定より時間がかかったけどおいしかったからギリ許せた。

「政府が入管難民法改正取り下げ方針決める」という記事が目に入る。ひとまずよかった。


午後、風船を11個膨らまして酸欠になる。塗料の差なのか、赤や青は軽く膨らむけどゴールドの風船はキツい。いちごフルーチェを作って食べる。


15時から仕事に集中していい時間をもらっているのに、風船の後遺症で昼寝をしてしまう。なんとか起きて畑にかんする原稿を書く。ちょっとこれ卒論より長くなりそう。とりあえず書いてあとで削ることにする。最近思うのは、ゆっくり考えればもっといいのが書けるはずとか自分に期待したりせずにどんどん書くことが大事。書いてから考える。


18時になったら夕食を作ることになっている。今日は鶏胸肉でチキンカツ。アボガドタルタルでお願いします。ピーマンとエリンギのきんぴら、もやしねぎ中華スープ。アボガドタルタルがちょっと足りない気がしてヨーグルトを少しだけ入れたらとても水臭くなって後悔する。チキンカツはやっぱり胸肉だよね。胸肉はやっぱりチキンカツだよね。と言いながら揚げてるそばから3切れ食べる。つまみ食いの域を越える。


こんなにおいしいのに、家族が誰もおいしい、と言ってくれない。でも「おいしい?」と聞くと「おいしい」としか言えなくなるだろうし、おいしいの脅迫になるので我慢する。おいしいか聞きたい。自分から聞いたら終わりだ。タルタルつけたほうがいいよ、とかに留める。最終的においしいか聞く。


揚げ物で顔がベタベタな気がするのでシャワーを浴びる。スマホを触らないように遠くに置いて別の原稿を書く。今日のノルマ分は書けたけど全体的に遅れている。遅れを取り戻す余力があるようなないような感じ。ないかも。ストレッチして股関節を痛める。


22時。あとはメールの返信をいくつかしたり、パンダ音楽祭のテーマのギターを練習したり、毎週楽しみにしている『大豆田とわ子と三人の元夫』の見逃し配信を観たり、ビールを飲んだりして、寝ます。

(にんじんの葉の再生栽培。使い道があまりないけどかわいい)
















0件のコメント

最新記事

すべて表示

現在地