• shiori

やってくる

数日前から眼が乾く。身体が浮腫む。睡魔に襲われる。今月もやってくるよのサイン。

明日は先延ばしにしていた健康診断。どうせなら健康診断の後に、願わくば週末にやってきてほしいと祈る。生理現象を意思でコントロールできるとは思わないけど、祈ると届くときが結構ある。


明日締め切りの助成金申請書類を半分ほど整えたあたりで、申請したい内容では条件に当てはまらないことが発覚。

お金があったら助かることはたくさんある。でも、助成がなかろうと、私たちは作る。

代替案での申請も考えた。けれど12月末までに事業完了しないといけない。そうすると、事業実施はきっと第六波の真っ只中。助成欲しさに、感染リスクを高めることは賢明じゃない。少なくともあと3年くらいは、こんな生活がつづくよう。


テレビは自民党総裁選のニュース一色。

一年前の今日、安倍内閣が総辞職した。来年の今頃は、政治が面白いと思えているといい。


バリアフリー字幕の初仕事に着手。

字幕ソフトを使用するために、windowsの安い小さなパソコンを購入し、3ヶ月字幕課題のをやったら眼も身体も痛めつけた。その反省から、キーボードとマウスを4000円で買った。それだけで、格段に作業が楽になった。めんどくさがらず、贅沢だと思わず、作業環境は整えるに限る。

じゃないと、いくら経験を積んでスキルをあげても、作業スピードが上がらない限りはボランティア活動になってしまう。


週末は台風14号がやってくる。進路を変えて、首都圏直撃。

3年前の9月、アップリンク渋谷での『タリナイ』公開2日目。新幹線の計画運休で、名古屋から観に来ようとしてくれていたお客さんが、来れなくなってしまったことを思い出した。










0件のコメント

最新記事

すべて表示