• minami

よりミクロな記録になります


しおりから、


「diaryページに一行でもいいから、今日をどう感じて生きたかを記録することを自分に課した方がいいような気がした」


とメッセージをもらって、方針変更することになりました。


これまでは春眠舎やお互いの活動をゆるく記録していく感じになってたけど、

そもそも最初は「日記」をやろう、ということから始まったんだった。


1週間を振り返るのも日記、昨日のことを書くのも日記。でも短くたってその日を書き付ける、ということに重点を置いていく。当日性を高めていく。


書くことが思いつかなければ「書くことがない」でもいいから、とにかく交互に書いていこう。


***


2021年5月16日


さっそくなんだけど、ここには決して書けないようなことが起こった。


「書くことがない」。


(笑)


いやいや、書ける範囲のこともたくさんありますよ。そっちのほうが9割なのに、言えないわ〜ってなるとそっちに頭がいってまうねん。


今日はですね。朝、ドーナツを齧りながらしおりとメール。共感しあったりなぐさめあったり。菩薩のように優しい人の存在に共に癒されたり。優しい人は幾多もの修羅場をくぐり抜けてきたに違いない。身の回りの優しい人をあつめてあの人はなぜ優しいのかっていうのを映画にしたいよねとか話した。世界をやさしくする作品を作りたいけど、その前にまず自分がやさしくない、だめだめすぎてほんとしっかりしろ私と思ったり。


ツイッターのタイムラインにウィシュマさんの葬儀の写真が流れてきて、心の中で手を合わせる。あまりにもひどい出来事で毎日気持ちがおさまらない。

最近特に、この世は恐ろしすぎると思う瞬間が多い。自分だけ無事にあたたかい部屋でご飯を食べているときでも、世界って美しいなと心から思えない。


午後。やることいっぱいなのに眠くて力が出ないので、ラジオを聴きながら頭を使わない作業を進める。「マヂカルラブリーのオールナイトニッポンZERO」とpodcast「Over the sun」。先週のマヂラブANNゼロでアニメぼのぼのの主題歌『近道したい』が流れたのをきいてからずっと鼻歌がそれ。

今日どれだけ頑張れるかで月曜日からの一週間が少し楽になるかどうかかかっている。♪たまには近道をしたいだめかしら〜



***


世界を美しいと思えないけど、でも、いままでの自分よりは今日の自分が好きだし、元気だし、おれにできることはまだある、という気持ち。根がネガティブというか心の風景が夕焼けがちなセンチメンタル人間なので日記を書くとアンニュイになっちゃうから心配されることも多いんだけどめちゃくちゃ元気です!!!ちゃんとおなかもすいてるし。


明日はしおりで明後日はわたしね。





昨日の散歩で会ったネコチャン

少し警戒された













0件のコメント

最新記事

すべて表示