• shiori

わたしのトーチ

4度目の緊急事態宣言が発令された。

4月末、テレビでGW明けの感染状況と解除のタイミングをシミュレーションしていた。

5月2週目に新規感染者1日500人で宣言を解除したら、7月2週目には4度目の緊急事態宣言が発令されるという予測だった。ほぼ当たっている。

5月末に「緊急事態宣言下でもオリンピック開催」を宣言していたから、発令する総理はいつになく落ち着いているように見えた。そして今日、バッハ会長来日。


昨日、突然ワクチン摂取を希望すれば数日後には1回目を打てるという話が舞い込んだ。締め切りが延長したから、余っているよう。予約状況も○の空いている表示ばかりで拍子抜けする。

自治体での摂取を気長に待ちつつ、様子を見るつもりでいたから、心の準備がまだできていない。そうこうしているうちに、ワクチンは廃棄されていく。首を長くして待っている人に届いてほしい。


夜、首相会見を見た。

遅延している原稿を今日中に出すには、見てはいけなかった。毎回、見た晩は調子が狂う。


7月20日から森岡書店、22日から今野書店で開催する展覧会とフェア。

どちらも予定通りの開催を確認。

その後、名古屋で開催中の表現の不自由展会場に、爆竹が入っていたと見られる郵送物が届いて展覧会中止のニュースを見る。


22時からみなみとミーティング。

ようやくエンドロール作りに入った。キャッチコピーもひとまず決定。


このなんでもない日記を書くのに、1時間以上かかるってどうかしている。

0件のコメント

最新記事

すべて表示