• shiori

オンライン会議×2

朝、お餅を焼いてお雑煮にして食べる。

ベランダに出て、モロヘイヤの苗の植え付け。赤玉土3、コンポスト堆肥1の割合で土を混ぜ合わせる。落ちつかない気持ちも土を混ぜ、平らにしながら一緒になだめる。

間引きができずにいたコットンの芽を2本抜く。紫蘇のプランターから朝顔っぽい芽が出ているのを見つけて、空いたスペースに引っ越しさせる。根腐れしかけていたラベンダーを根元から強剪定する。ハサミで切った茎から、ラベンダーの香りが充満する。


先週に続き、今夜も2本、重要な会議。

映画の編集と今野書店のフェア準備を並行して行う。どちらもオリンピックより開幕が近い。

昨夜みなみから届いた編集映像をタイムラインに入れてみる。素材にいのちが吹き込まれた。編集しつつ、B2ポスター2枚を重ね合わせ、フェア棚の壁新聞のイメージを作る。

来月、今野書店を訪れるお客さんの心境が、想像できない。今朝はウガンダ選手団に陽性者がひとり出たニュースを見た。


昼、冷麦とパイナップルを食べる。

何かに呼ばれたように、ふとパソコン画面から顔を上げると、綺麗な夕焼けが見えた。

ベランダに出て、空を眺める。示し合わせたように、友人から夕焼けと電線の写真が届く。


夜、残り物の晩ご飯を急いで食べて、オンライン会議×2。

スタートから、事前に文案を共有してくださいとリーダーの後藤さんに怒られる。まだ下書きですと泣く泣く送ったテキストに、消したはずのことばが残っていた。そのことばがよかったらしい。時間がないのに手数が増えるアイデアを言ってしまう。岡田さんの顔から笑顔が消えていく。

映画も完成に向けて仕上げながら、今週はキャッチコピーほか、テキストを考えて、デザイナーさんに画像を送るところまで早く完了したい。一緒にがんばろうと言ってくれるみなみが倒れないことを祈りながら、完成したら急速に忘れてしまう産みの苦しみを味わい尽くしたい。

0件のコメント

最新記事

すべて表示