• shiori

キツネをさがしたり、クロテンをさがしたり、クズリまで(さがして獲っていた)


ニヴフ語は、発音がとても難しい。

今週は「水」を複数形で表すと学んだ。

たとえば「複数の川の水が凍った」というとき、違う場所にある「水」を意味するため複数形になる。

例文も「トナカイの肉」とか「罠」という単語がよく出てきて、アムール川下流域のサハリン島の生活を感じる。

アムール方言とサハリン方言で「別々の言語とした方がいいのでは」というくらいに異なるのだそう。

キツネ、クロテン、クズリをさがして、獲っていた暮らしの中で生まれたことばを流暢に今話せる人は、10人いるかいないか。



GW=前半:風邪|後半:貧血 


換気で冷たい夜風が入り込む中、手話クラスに参加して風邪をひいた。

会場を利用できる時間が短くなり、オリパラで利用できる日にちも限られ、通常1年の初級クラスを2年かけて今年はやることに。隔週で手話をすることで、縮こまりがちな心に風が通る。緊急事態宣言でしばらく対面ではお休みになってしまったけれど、日常生活の中でも手話を取り入れて過ごそうと思う。


「今年の目標」が書かれた紙、昔、みなみの家のトイレにあったの思い出した。

編集リンクを真夜中に送ると、翌日昼間にはコメントを返してくれて、本当にありがとう。

ひとりじゃいつまでも完成しなかった「タリナイ」に命を吹き込んでくれて、次の作品の顔もおかげさまで見えてきた。

もう会えなくなってしまった人に、編集を通して、出会いなおす毎日。

これは無理にでも締め切りを作らないと、いつまでも編集できてしまうね。


音声ガイドのお仕事はどう?

字幕ガイドは順調に1/3終わり、毎週課題に追われています。


ナシード元大統領、意識回復のニュースに安堵してから数日経ったけれど、その後の容態が気になる。

新婚旅行の聖地、モルディブ。30年も政治犯が拷問、虐待死していて、亡命者が出ている島だとは、映画『南の島の大統領-沈みゆくモルディブ-』を観るまで知らなかった。

快復を祈りながら、また映画を観た。

どことなく、フレディ・マーキュリーに重なって見える。


と思っていたら、THE SOUTH FARMから、突然フードロス野菜が届いた〜!!

(うちの部屋番号が惜しい感じに書かれてて、別のおうちに一度宅配されてた)



ルッコラとミニ大根のサラダ、お代わりして元気が出た!ありがとう🐛🌱

0件のコメント

最新記事

すべて表示

現在地