ご褒美みたいな青空。どんよりした気分も、青空を見ていると晴れる。
阿蘇山噴火の速報。警戒レベル3に引き上げ。
小笠原諸島でも噴火が相次ぎ、新しい島が誕生。硫黄島では、かつて米軍が港を作るために沈めた沈没船が、海岸に何隻も打ち上げられている映像を観た。水爆実験でビキニ沖に沈んだ戦艦長門も、やがて打ち上げられる時が来るのだろうか。
私の身体もデトックス中。強制的にシャットダウンしてしまう瞼。カラカラに目が乾き、腹痛と頭痛で熱っぽい。今日は単純作業の仕事が多くてよかった。
今週末の「タリナイ」上映会を前に、かどやで天丼を食べ、冨五郎さんに献杯した方の投稿を見た勉さんから、「感謝の気持ちでいっぱいです」とメールをもらう。
投稿には、少しでも追体験するために朝ごはんを抜いた、とも書かれていた。
2年前の昨日、ハノイの遠藤薫さん宅で、天丼を食べる会と称して、ちいさな上映会を開いた。少しでも追体験できるようにと、岡田さんはかどやのタレをもらってきていた。
生後まもなく養子縁組で米国で暮らす夫婦に育てられているマーシャル人の男の子が、3歳半になったお祝いの投稿を見る。3歳になってすぐ、マウンテンバイクで坂道をスイスイと補助輪なしで走っている動画を見て驚いた。マーシャルにはない坂道や四季折々のイベントを楽しんでいる様子は、マーシャルにいる産みの親も見守っているよう。海外では珍しくないオープンアダプションで、生みの親と育ての親が一緒に子どもの成長を見守る。日本にいるといろんな理由をつけて難しいと思ってしまうことを鮮やかに実行している人の存在は、薄い月明かり。
修学旅行が中止になってしまった代わりに『keememej』をオンラインで鑑賞してくれた高校生の感想が届いている。
「憶えている」とは、どういうことか。じっくりと考えを巡らした言葉が多くてうれしいね、とみなみとしあわせをかみしめる。一気に読みたい気持ちを抑えて、じっくりと受け取った言葉に向き合いたい。