• shiori

トリアージ

2/23(水/祝日)天皇誕生日


数日前に届いたワクチン3回目接種券の封を開ける。置き換わりつつあるステルスオミクロン の感染力と症状が強いらしい。悩んだ末、一番早く取れた月末の予約をとる。モデルナつらすぎたから、ファイザー一択。これが最後になるといい。


昨日おばちゃんの容体が急変したと施設から電話があり、救急車を呼ぶかと聞かれて呼んでもらった。次の電話は救急隊からで、比較的今は状態が安定している。もっとひどい症状の人でも、5~6時間病院を探してやっと入れるか入れないか。23区内は難しいから、入れたとしても多摩地区になる可能性が高い。それでも病院を探すか?と言われて、それでも探してくださいとは言えず、施設内隔離のまま酸素投与と点滴で様子見となった。

延命措置はしなくていい=コロナになっても仕方ない、ではない。

延命措置とコロナは別の話だと思っていた。でも施設側は、延命措置を望まないなら、コロナになってしまっても、必要以上の治療はしなくてもいいと思っていたよう。電話で応対してくれた職員の声は疲れ果てていた。

今日も誤嚥のおそれあり、点滴で栄養をとる。

介護職の仕事で感染した知人は、天職だと思っていたけれど、危険手当てが出るわけでもないし、今は転職を考えていると言っていた。


食後に鎮痛剤を3錠飲む。

一日パソコン画面を見ていたけれど、今回の生理は目の乾燥がひどくないのがうれしい。夜更かしをやめたのがいいのかもしれない。


マダガスカルのバニラビーンズで作ったプリン、最後の一個を食べ終わった。

プリンを毎日食べる生活は、毎日が祝日だった。


0件のコメント

最新記事

すべて表示

社交的

宿題

809