• minami

体が夏になる

6/24(金)


PCR検査の結果は、そりゃそうだろう、陰性だった。


朝からちょっと薬を取りに行くつもりが調子に乗って1人で2時間歩く。あと少し歩けば川だ、川が見たい、とおもってしまった。あちい。熱中症になっちゃう。今年は梅雨はないのでは、と噂されている。路上の紫陽花も驚いてる。


今日ついに、目標体重ぴったりを記録した。でも脚は太い。まあええか、かわいがってやろう。


凄みのあるメッセージを受け取り、寝込む。でも自分と関係がなさそうなことが判明して少しほっとする。


望月さんからいただいた『小さな土製品を作る』を読む。土製品の作り方の本だけど、焼き方よりなによりもまず「じゅじゅつ」について書いてある。祈りあってこその土器。現代における土器の魂について解説されている。

「日常とは「願い」の集合体のようなものだ。また、こういった「願い」と「呪術」の境界はすごく曖昧できっちりと区別できるようなものではない」(p.26)


たまに散歩していて考えるのは、家や店の軒先にある信楽焼のたぬき。これ、未来でかなりの数 発掘されるんじゃないだろうか。そして「この時代の人々にとってたぬきこそが最も神に近い存在であった」とか言われちゃったりして。たぬきのこと、望月さんが未来考古学でもう言ってたかな?どっちだったかな。


企画をちょろっと考えて、芥川賞候補作をちょろっと読んで、あまりめざましい進捗のない日。夜、画餅「サムバディ」を配信で観る。コントのような演劇のような。3本目、おもしろくて「おおっ!」と声の出るセリフがあった。セリフ言っている役者さんと離れたところにいる役者さんの表情でどよめきが起こることが多くてすごい。


筋トレで敵を倒す。中国語でやってたRPGはクリアしてしまった。クリアしてる場合ではない。




0件のコメント

最新記事

すべて表示

社交的

宿題

809