• minami

夏の時限爆弾

「誕生日の翌日だから」っていうのは朝寝坊の正当な理由になり得るか考えながら起きる。

あーあ、次の誕生日までいちばん遠い日になっちゃった。


前は誕生日ってちょっと苦手だったのに。なにも成し遂げてないのにおめでとうと言われるのがくすぐったいし、おめでとう!と言ってくれる友人に対して「本当に思ってる?」と感じてしまっていた。20代後半ごろから誕生日が大好きで、今はおめでとうと言われると「ありがとう!おかげさまで!!!」と心から思える。今年も終わってさみしい。

今日も猛暑日、気温は38度まで上がるらしい。


ビニールプールをスポンジで洗って水を入れ替える。小さいカエルがいた。雨傘をさして日陰を作りながら遊ぶけど暑すぎてすぐ退散する。命の危険を感じる天気。8日に札幌で行われた男子マラソンは106人中30人が途中棄権したらしい。北海道ですら異常な暑さ。他の年の大会ではどうなんだろう。3割棄権ってどのくらいあることなのか。私がおばあちゃんになる頃、日本の夏は40度を超えるのが当たり前になっているかもしれない。もっと早いかも。


仕事の時間になってパソコンを開くと、少しショックな事実が発覚した。ポイズン!と思った。ダメージを受けてそのまま昼寝をする。平日にいきなり昼寝なんてしていいのか、誕生日特典はまだ残っているだろうか。お盆休みの人もいるから大丈夫かしら。ちょっとうしろめたさを感じながらふて寝。起きてメールチェックするとショックな出来事がまったくの杞憂、というか私の勘違いだったことがわかった。相変わらずそそっかしい。しかし昼寝してよかった。


ゆっくり作業、メール返信。夕食はゴーヤの肉詰めに決めて、そのためにいつもより15分早く台所に行く。たっぷりゴーヤ2本分作ったのに好評でほとんど余らなかった。ゴーヤの一番美味しい食べ方はやっぱり肉詰めか?


厚労省が新型コロナの扱いを見直そうとしている、というニュースが気がかり。恐ろしい。もっと科学的に検討してほしい、現場の声を尊重してほしい。


受粉から28日目のスイカ。もうすぐ!!!

熟れるすぎると割れる夏の時限爆弾。


0件のコメント

最新記事

すべて表示