• shiori

嵐の前の静けさ

11/6(金)


世界で初めての閣僚級ポストとして、内閣官房に設置された孤独・孤立対策担当室。公開したばかりのwebsiteを閲覧。制度、窓口を探すチャットボット機能で、悩み別に項目を選んでいくと、複数の窓口が表示される仕組み。主にNPOがこれまで担ってきた役割が、少しでも軽減されたり、連携が進むとよいけれど。


年末調整の書類を3回書き直した。一発で提出できた試しがない。


乗り換え中、すれ違った人が小さな布マスクをしていて、思わず二度見してしまった。スーツ姿のその方は、霞ヶ関の改札をくぐり抜け、出口に向かった。仕事柄、「忘れるな」という思いで装着しているのだろうか。なんて、妄想が膨らんでしまう。


クリームのおやつを買い求め、駅ビルを彷徨う。

「犬用のものはありますか?」「お取り扱いはございません。」

5店舗でこのやりとりを繰り返し、諦めてペットショップを2ヶ所回る。

2ヶ所目のペットショップで、ラム入りのおやつを買い、店を出る時にショーケースの中の犬と目が合う。「出会ってしまった」という感じが、少しだけわかるような気がした。後ろ髪引かれる思いで、店を出る。


クリームと散歩中、公園でブランコを見つけた。クリームを抱っこして、一緒に乗った。

ちょっと怖がっていたから、三回漕いでやめた。


散歩から戻り、岡田さんの手料理をいただいた。クリームの撮影や抱っこで、美味しいうちに食事を取り分けて、口にできなかった。反省。

ドイツはコロナ感染最多。日本は嵐の前の静けさのように、穏やかな時間が流れている。





0件のコメント

最新記事

すべて表示

千羽鶴

2打罰