木曜はラジオを収録する日。そのほかのタスクもぼちぼち。
頑張ればラジオを収録したあとに書きかけのエッセイを仕上げられそう。
でもそこまでは、やりすぎ。やりすぎると明日崩れる。
午前中に「今日は書いちゃだめな日」と決めた。
太陽はあったかいけれど風が強い。家中の窓辺からうぅーとかドン!とかひゅぃい〜という音が聞こえる。
気圧も感じる。頭が痛くなるような気圧じゃなくて、内臓がウジャウジャなるようなタイプのやつだった。30分だけのリモート会議でも気持ち悪くなってしまった。内容は和気藹々としていて愉快だったのに……気圧め。
子どもとジュースやさんごっこ。「いくらですか?」と聞くと「いくらですよ」と返してくる。そうじゃなくて……と言うと「なんえんのやつか?えっと……4000円」と高額請求される。
それらしい動きをしていたのでブレイクダンスの動画を見せる。
キャベツだけのお好み焼きを作ってこっそりおやつとする。
全国の新型コロナ感染症は7万8931人。
毎日過去最多を更新している。東京都の病床使用率44パーセント。
「コロナなんて怖くないよ」とあえて言う人の声がこれまでの波よりキツく感じるので、衝突したくなくて言及することを避けてしまう。そうやってなにもかも黙るのはよくないと思うけれど、いまは消耗しすぎる予感があるので身を守るセーブモード。
ラジオのプロデューサーに、「ここ1年で藤岡さんは、何か話した後に「こういうことばかりじゃないけどね」とか「こういう意味ではないけれど」とか、とにかくたくさん補足するようになりましたね」と言われた。特にこの数年の世の中。あらゆる考え方が対立しあっているとこれまで以上に感じているからかもしれない。かといって優柔不断とか、誰にでもいい顔したいとか、何も言わないということではなくて、素直な気持ちを話しつつ、傷つく人が少しでも減るようにフォローしたいと思っている。不器用でも、迷いも含めてできるだけ言葉をつくして伝えることが誠実さかもしれないと考えてるモード。
伝えるのはこわい。