• shiori

消える前に名前をつける

今、あとちょっとで投稿するはずだった日記が消えた。跡形もない。ページに技術的なエラーが発生、と出て、あっけなく消えてしまった。日記にタイトルをつけていなかったから、自動保存の機能もなかったようだ。


今日は、いくつか見えていたゴールに向かって、何本かシュートは決めた。

でも、ゴールは一本も決めれなかった。


朝、そんな今日を予兆するかのような夢を見た。

夢はいつもよくわからないことが多い。でも、現実世界だってそうだ。

この日記だって、まさか数分前には、こんなタイトルの日記を書くとは予想もしなかった。



青空がうれしくて、今日は何回かベランダに出た。

ノースポールの花にミツバチがやってきていた。羽の動きと模様に見とれた。

ラベンダーの花がポロポロ落ち始めていたので、そろそろ剪定の時期かと、前にちょっと調べたポプリの作り方をもう一度調べる。二分咲きくらいか、花が咲く前に剪定した方がよかったみたい。でも、うちのラベンダーはもう七、八分咲きしている。

全部剪定してしまうのにはもったいない気がして、2/3くらい剪定する。

GW明け、夏の到来を感じる暑い日の午後、ホームセンターで鉢植えラベンダーを買った。連休が終わったのか、始まったのかわからない気持ちに換気をしたかった。可憐な蕾が揺れる姿、一枚でも撮影しておけばよかった。

枯れた花と葉っぱを除いて、茎を短く切って、空き瓶につめる。

指先からラベンダーの精油の香りがした。


そのあとは、出入国在留管理庁で働く人のインタビューを読んだり、紹介映像を見た。

「テロリストから国民を守る」と「感染防止のため外国人と食事しないように」は、つながっていると思う。

0件のコメント

最新記事

すべて表示

現在地