• minami

350人に1人


朝からちょっと邪悪な気分。それに対し

頭の中の天使が「がんばってるね。ゆっくりしようよ。」

と言い、

悪魔が「甘ったれるんじゃねえ」

と言い、

常識人が「ホルモンと気圧のせいですねー」

と言う。


どの意見を採用してもいい。本当にどれでもいいこともまたつらい。

いっそ絶対これしかない、と思わせてほしい。


宣伝の仕事、音声ガイド制作、3日寝かせた原稿をちょこちょこやる。

頭の中の応援隊長が「いいぞいいぞーいい感じだぞー」と太鼓を鳴らす。


3歳とひらがなドリルと知恵のドリルをやる。

しりとりをしていたら、「"ん"がついたら負け」というルールに縛られて、申し訳なさそうに「......りご」と言ったのがおかしかった。本当はりんごと言いたかったらしい。


邪悪な気持ちにぶつけるため、夜こっそりジャンクな麺を食べたらその後2時間気持ち悪い。食べて疲れた。


昨日のパラリンピックの開会式が評判のようだ。観たかったけどやはり観る気になれなかった。好きなアーティストや同級生も関わっていたみたいだった。みたかった。


いま東京では350人に1人が自宅療養中だという。

PCR検査の陽性率は3割を超え、全然追いついていないことがわかる。きっといま見えている数字より実態はもっともっとひどい。

緊急事態が、人の死が流れていく。


東日本大震災の直後、大学の卒業式が中止になった。

日本中で追悼の念を表すために自粛が広がった。

コロナ禍は長い。いつまで続くかもわからない。生きている人には生活がある。だから最初は自粛してたけどそろそろ通常モードで行こうねってなっているのはわかる。でもあまりに危機が、死が、受け流されている。しかも変異株は強いから通常モードに救いはない。残念ながらウィズコロナは成立していない。その証拠にどんどん感染が拡大している。


「コロナ観の違いで解散します」というどこかのバンド?の文章がSNSで回ってきた。茶化している人もいたけれど、十分ありえるよなと思った。

この先もこのコロナの世に出口がないとしたら、「めちゃくちゃ気にする人」と「そこまで気にしない人」で人間が二分化されたりして、とSF的に考える。ウェルズの『タイムマシン』に出てくる80万年後の社会でも人間が二分化していた。地底に暮らす人々と地上に暮らす人々。


あと少し頑張ろうか、のんびりしようか迷っているうちに23時。



0件のコメント

最新記事

すべて表示

現在地