• minami

900度で赤くなる





昨日より15分早く起きる。眠いけど活動開始する。

ミニトマトが2つ赤くなった。トマトが赤くなるまでの期間は積算温度という基準を用いるらしい。受粉してからおよそ900度で赤くなる。たとえば20度の日が45日続けばいいのか。今日は結構暑かったのでけっこう稼げたんじゃないかな。収穫したらドライトマト作りたいな。


午前中、ガイド原稿を進める。かなり好きになれる作品だったので楽しい。ラッキーだ。


昼ごはんを作る。自家製チンゲンサイのオイスター炒め、パプリカと肉塩炒め、間引き菜スープ。


真昼間に郵便ポストまで歩いて行く。夏の始まりを感じる空。でもこれから長い梅雨がくるから、真の夏じゃない。これはまやかしの夏。ピンクフロイドのTシャツに半ズボン、農業用の帽子。ひじから下とひざから下が初夏の風に喜んでる。人がほとんどいないのをいいことに、めちゃくちゃ踊りながら往復した。最高だった。


妹とオンラインで遊ぶために買ったけど1回しか対戦しなかった桃鉄とSwichを売った。そのお金でオールドレンズを買うつもり。オールドレンズ沼に足を踏み入れようとしていて危険。1つだけにしなさいね。はい。


夕方、5月に終わらせたかったけど6割しか終わらなかった原稿に取り掛かる。6月頭には終わらせたい……


夕食を作る。自家製バジルとエビブロッコリー炒め、肉じゃが、厚揚げとニラ炒め。そういえば昨日バジルの花が咲いていた。小さくて白くて、写真を撮ろうと触ったらポロっと落ちた。


夕食を食べながら、家族からNIKEの新CMについてどう思うか聞かれた。まだ見てなかったので見た。人種をテーマにした前回のCMはよかったと思う。今回のは……難しいなと思った。なんかつらくて涙が出た。でも現実から目を逸らしていない内容だったし、議論を呼ぶのは悪いことじゃない。ただ、日本でフェミニズムを語ることがあまりにも難しくなっている。

スポーツに希望を見出したいけど、実際女子スポーツをとりまく現状が女性を性から解放するものになっているかというと……まだ課題が多すぎるかもしれない。


毎週のお楽しみ、『大豆田とわ子と三人の元夫』を観た。ヤングケアラーだった過去を持つ登場人物が「僕には人生がなかった時期があるんです」と言った。表面化されていないだけで、こういう人がたくさんいるのだろう。ああ社会。


原稿をやらなきゃ、なんでもう23時なんだろう。


〜通信欄〜

ジャンボポーマン、送ります!ヤムウンセン近々作りたい。

0件のコメント

最新記事

すべて表示