• minami

完全に私


なんらかのスイッチが入って、午前中まるまるモノマネの練習をしていた。もちろん具体的に披露の予定があるわけではない。

aiko、chara、Cocco、クラムボン、YUKI、Misia、yama、レベッカ、中島みゆき、アグネス・チャン、ELTの代表曲をそれぞれワンフレーズずつ歌う。これけっこういけるんじゃ?と思い、録音して聴いてみたら、全部めっちゃ私だった。


3歳とお絵かき。毎日あるこのお絵かきタイムを利用して画力を上げられるかも?という下心で、絵本や図鑑の絵を模写する。虫の絵は描いていて発見が多い。カブトムシのかわいいつま先。カマキリの下半身の重ね着っぽさ。描いてみて初めて知ることばかり。


だるい。自律神経がうじゃうじゃする。これはもしや、と思って気圧アプリを開くとやはりギュインと下がっている。以前はこのやる気の出なさを自分の意志の弱さだと思って自己嫌悪に陥っていたけれど、低気圧のせいっぽいとわかってから気が楽になった。


昨晩届いたコメント入り原稿の修正に取り掛かる。この土日に仕上げないと来週からが苦しくなりそう。わかりやすさを求められており、譲れるところは譲って、こだわりたいところは「できればこのままでいきたいのですが……」とお願いする作業。わかりやすさに矢印が向きすぎているとよく自分を見失うので、慎重に作業しなければ。


休憩を兼ねてニンニクを植える。畑作業は本当に休息になる。温度が高いと腐りやすいらしいので、もう暑さが戻ってこないことを祈る。


義父が、中国に戻ったことを少し後悔し始めているようだ。中国ではまだ国産ワクチンしか認められていないから、日本でファイザー製を打った2人は隔離期間後も行動がかなり制限される可能性がある。すぐに病院で検査したいこともあるのに、それもどうなるかわからない。もしそうなったら、みんなで香港に行くしかないね、という話になった。香港なら私も入国できて、ワクチンの種類も合う。今のところ感染者数も抑えられているから、幼稚園なども安心して通わせられる。自分が近い将来住む場所として香港が選択肢に上がってくるとは思いもしなかった。でもそしたら仕事は。やりかけのプロジェクトは。考えることが多い。家族が漂流しかけている今、かなり戦略的な行動が求められている。


シャインマスカットにマスカルポーネとミントを添えて食べたら、あまりにもさわやかで低気圧での不調がどこかに飛んでいった。



0件のコメント

最新記事

すべて表示