12/28(火)
子と二人で徒歩20分のスーパーに行ったら、帰り道迷子になった。
まず店の入り口でガチャガチャをねだられ、200円を渡すも100円がマシンの下に転がってしまった。ものすごく汚そうだったので諦める。もう100円入れて回したけどカプセルが出てこなくて、中をよく見たらもうひとつも入っていなかった。「販売中」の表示に惑わされた。
別の機械に200円を入れて、やわらかいうさぎの人形らしきものを手に入れた。帰り道、落とすから袋に入れときな、と言ったけど丸いカプセルを手で持ちたがったのでそのままにした。
落として転がって溝に入って取れなくなりそう、と思った直後にその通りになった。私は数秒先の未来が見えるタイムトラベラーだった。
ガチャガチャもっかい!ガチャガチャもっかい!ガチャガチャもっかい!ガチャガチャもっかい!ガチャガチャもっかい!ガチャガチャもっかい!ガチャガチャもっかい!ガチャガチャもっかい!ガチャガチャもっかい!ガチャガチャもっかい!ガチャガチャもっかい!ガチャガチャもっかい!ガチャガチャもっかい!ガチャガチャもっかい!泣
かわいそう。自分も子どもの頃こんな気持ちになったことがあった気がして、スーパーに戻ることにした。今度は100円のガチャガチャを2回やった。ぞうの小さな水鉄砲と、ボタンを押すと表情が変わる猫。
こんどはおとなしく袋に入れた。
帰り道、グーグルマップに家の住所を入れたらなぜか全然違う竹やぶに案内された。日が暮れそうだったので泣きたくなった。遠回りをして1時間ぐらい歩いて帰宅。肩がもげるかと思った。肩がもげそうな時ももっと優しい言葉をかけてあげなくちゃと思った。「ひっぱらないでね」「早く帰ろうよ」「あぶない」ばっかり言ってしまった。途中でヨーグルトドリンクを飲んで休憩した。砂利の敷かれたただの空き地だったけど、「ここ、いいところだねえ」と言っていて素敵だった。
夜、韓国映画『神と共に』を観てゲラゲラ笑った。
もう年末だ、と思ってからの時間が意外とゆったり流れていてとても嬉しい。
Comments