• shiori

北北西

2/3(木)晴


やはり野坂昭如は、個人の古い日記を集めていた。昭和40年あたりから。

でも、10年ほどで止めた。「文字にすれば、やはり飾ってしまうと、確認があった」から。

「文字という、伝達手法の、いかんともしがたい特性」にある「無意識のうちのゆがみ」もまた、その人。


ヒヤシンスの芽が3mmほど伸びて、鳥のくちばしに見えてきた。

根の成長がすさまじい。長いので小指の第二関節ほど伸びてきた。マンモスの刃みたい。


お昼に恵方巻を食べる。スーパーは恵方巻を買い求める客で、年の瀬並みの賑わいだったらしい。小さい頃、豆は撒いて拾ったけど、恵方巻を食べた記憶はない。まんまとコンビニの戦略に巻き込まれた。


youtubeでロアくんチャンネルばかり見てしまうので、クリーム動画をもらう。

一心不乱に散歩するクリームの背中が眩しい。


文字数若干オーバーしていた原稿を整えて、すっきり。しっくりこなかったところを思い切って削れてよかった。引き算がもっと得意になりたい。

原田豊秋さん探しをめぐる歴史実践を書き残せたことで、また次のステップに進めそう。

次が何か、今はわからないけれど。


19時と21時のNHKニュースで、児童養護施設の18歳年齢制限撤廃の報道を見る。

21時台のニュースには、19時台になかった元施設入居者の声を伝える映像もあった。

コロナ対策の都の新方針、妊婦の感染第五波の4~5倍、明日から開幕の北京オリンピック、緊迫するウクライナ情勢と続いた後の、明るい知らせ。


0件のコメント

最新記事

すべて表示

社交的

宿題

809