• minami

なぞ

3/30(水)


おととい2分咲きだった桜の木が、今日は8分咲きに見える。小川のそばを歩くと、水の音よりも花のまわりを飛び回る蜂の羽音のほうが大きい。


3歳は今、なぞなぞに傾倒している。食事をするときも1口ごとに1問出題しないと食べないし、寝るときもなぞなぞの本と一緒に眠る。今日の散歩もなぞなぞの本と一緒だった。案の定持て余して歩きづらそうにしているので持ってやろうかと言うと、持ってもいいけど64ページを絶対閉じるな、とのことだった。ねこの問題を読んでいたら正面から太った白い猫があらわれたのがハイライト。


この1週間少しだけやっている縄跳び、今日は昨日までより軽く飛べた気がして嬉しかった。じゃがいもの芽が出た。


香港のデータで、ステルスオミクロン株で小児が重症化する可能性はこれまでよりもっとも高いという結果が出たという。ICUに運ばれる率は18倍。

周りにいまだに新型コロナをこんなに気にしている人はおらず、警戒しているのが後ろめたい。迷惑をかけていて申し訳ないし、そういう考え方ね、と思われるのもつらい。本当は、生まれてほぼ4年まだ友達が1人もいない子どもを社会に触れさせたい。でも、これからがいままでで一番危険そうな気もする。リスクを避けるべきという自分と、少しリスクをとるしかないという自分、どちらの自分もいるから毎日心がめちゃくちゃ。2022年3月の日記にこの葛藤を残しておく。あとであんなこともあったなと思える日がくるといい。


ラジオのミーティング。会議中いつも心霊現象が起こる。ラジオの神様かもしれない。


難航していたエッセイを2本なんとか仕上げて日付が変わる前に送信する。書くことが多すぎるものほど書けない。なにを削ればいいのかが難しい。


喉が痛い。風邪を引くような心当たりがひとつもない。いつもだったら、疲れてたとか寒かったとか、なにかしらの予兆があるのに。怖い。喉の口内炎だったらいいな。



0件のコメント

最新記事

すべて表示

TT

数えたい