• minami

希望


3/4(金)


レジャーシートとお菓子を持ってピクニックへ。

忙しいスケジュールに1時間のピクニックをはさむと、なぜか1日が長くなる。

昨日もしたし、明日もする。ブルボン ホワイトロリータ、パイの実、ミックスジュース。

寝転んで青空を見上げると、やはり戦争のことを考えてしまう。


ロシア軍がウクライナの原発を攻撃。さすがにそこまではしないだろう、ということばかり起こる。


砲撃を受けたウクライナの病院や学校やアパートの映像はショッキングだ。一方で世界のその他の紛争地域の風景に、どこか慣れてしまっていた自分を見つけて嫌だった。戦争らしさ、紛争地らしさなんてない。どんな理由があってもどこで起こっても、それは命と生活の破壊行為でしかない。


Zoomで軽いおしゃべり。

初めて話したその人は、明るくて大切なことが書いてある大きな物語を作りたいと言った。私は大きいことはそれだけで恐ろしいし、そこに向かっていくことをもうやめたかもしれないと話した。まだわからない。世の中に萎えてる自分がいる。


友人から100回聞いたような愚痴を聞く。絶対環境を変えたほうがいいと思うけれど、吐き出すことで頑張れているのかもしれない。


別の友人からとてもおめでたい、うれしい報せ。頑張っている人が報われるのは嬉しい。誠実な人の作品がちゃんと評価されるのは希望だな。ありがとうって感じ。



0件のコメント

最新記事

すべて表示

社交的

宿題

809