• shiori

朝露

1/8(日)晴


よい天気。アメリカの飛行機が沢山通る。時々ふいと戦争中の敵機のことを考へたりする。停電でラヂオもコタツも出来ない。二階の日当たりのよい机の前で、今日の半日をつぶさうとする。朝日新聞に火星の夢といふ記事がある。今の世にたのしい夢である。中華民国関係の記事--自分が現在からして遊んでゐる時期に勉強しなければならぬものは沢山あるのだ。

ラヂオは言ふ、鹿児島県大島郡は今度の選挙より除外すると。例の如くに電灯が消えた闇の中で父は言つた。

「ところでどうするイ、例の大島(ミホのこと)の方は。段々いそがしくなるからお前の嫁も早くなんとかしなくちやならんよ。大事な選挙に除外する位だから、僕は大島は向ふに監理されると見てゐるがね。向ふも来たいのだらうが、その後何とか言つて来たか」


昭和21年1月8日の島尾敏雄日記。奄美で読もうとしていた計画は倒れ、一日巣篭もり。

令和4年1月8日の奄美大島。県独自の緊急事態宣言、11日〜24日まで。

感染経路の6割は、成人式前後の同窓会や家族との会食と県知事が発表。


パソコンを開いたら、せっかくの休日が普段と変わらなくなってしまいそうなので、今日は映画デーと定める。

映画館で見逃した『MINAMATA』と『ニッポン国VS泉南石綿村』を配信で観る。

明日は大林監督の誕生日。


0件のコメント

最新記事

すべて表示

社交的

宿題

809