• minami

無垢

3/16(水)


ジャガイモ、ホウレンソウ、コカブを植える。

ピーマンとオクラは去年の実を乾かしてとった種を。いけるかな。

多分もうすぐ引っ越すからどうせ収穫は間に合わなそうだけど。でも植えることが好きだからいい。土を上から平らにぎゅっと押して、全身の体重をかけて鎮圧する瞬間が好き。活着しろよ、って祈る。

去年みたいに土の中からねぼけたカエルがでてくるかなと思ったけど、今日は出会わなかった。啓蟄の頃のカエルはまだ完全に目が開いてなくて無垢で本当にかわいい。


肩と頭が重い。最近筋トレしてるから筋肉痛になってるのか、PC作業の肩こりか、スマホが重すぎるのか。


23時半、宮城、福島で震度6強の地震。関東は震度4でかなり長かった。大きくなる揺れと緊急地震速報の音に一瞬で恐怖に包まれる。そうだ、世界は怖いんだった。戦争もあるし災害もある。病もあるし事故もある。事件もあるし貧困もあるし差別もある。そういうことが数秒の間に一気に去来して、揺れてもまだ寝ている子の白い顔を見ながらどうしようもなく不安になった。こんな恐ろしい場所に招待してしまった。完全なるエゴで。せめて悪くないところもたくさん見せたい、この世にあって欲しいものをひとつでも小さくても作りたいと思うけれど。揺れながら、ウクライナの地下壕に避難している子の泣き顔を思い出した。



0件のコメント

最新記事

すべて表示

社交的

宿題

809