• minami

細部


今日も雨。せっかく縄跳びを買ったのに跳べずにいる。昨日冷房をつけていたのに今日は暖房をつけた。


公園に行けないので、4時間ぐらいお絵かきをする。付き合いながら片耳にはイヤホン。芸人さんのラジオ番組や、山本太郎氏が東京8区から出馬を表明し辞退したいきさつについてのスピーチなどを聴く。


昼ごはんはエビ豆腐ナンプラー炒め、だいこんにんじんスープ、アンチョビキャベツ、手羽元クミン焼き。

朝ごはんにガーリックトマトパスタを食べたため、全然お腹が空いてなかった。

家族のなかでトマトパスタを食べたいのは私だけなので、一人で勝手に朝ごはんとして食べるしかタイミングがない。


午後も基本的にお絵かきだった。

こんなに毎日お絵かきに付き合っていたら私も画力が上がるんじゃないか、という下心がずっとある。主人公が美術の道を志す漫画『ブルー・ピリオド』を読んだ影響もあり、なんとなくデッサンに挑戦してみた。難しすぎて一瞬で挫折しそうになる。


夕食はゴーヤチャンプルー(沖縄の人は必ず「ゴーヤー」と伸ばすらしい)、グリルソーセージ(マスタードつき)、アンチョビキャベツの残り。


見逃し配信で『プロフェッショナル』を観る。よく知っている人形操演師の方の回。

形を決めるのではなく心で演じるということに気づいた……というお話が、人形操演にかかわらず演じるということに通じる大切なテーマだと思ったし、さらに演じることだけではなく表現することすべてに通じる内容でもあると感じた。

よく観察して細部に命を宿らせる。とにかく細部だった。


これから明日収録するラジオの台本を作成する。

今週の企画は何にしよう。思いついたらすぐメモするようにしているけれど、後から読み返してなんのことだかわからないメモが圧倒的に多い。

自分が信用できない。

0件のコメント

最新記事

すべて表示