• minami

5割

更新日:9月14日


義母の機嫌が直っているといいなと思いながら起きる。

昨日、「私のかぼちゃの苗って抜いた……?」とおそるおそる聞いたら「もう枯れてたんだからいいでしょ。もう抜いちゃったんだからしょうがない。なに?どうすればいいの?謝ればいいんでしょ?」と拗ねてしまった。聞かなければよかった。

そんなにお腹が空いているわけではないけどハンバーガーを作って食べる。自炊続きだからか、ファストフード的なものを心が求めている。


原稿チェックや企画提出、音声ガイド制作などいつもの作業を進める。窓を10センチ開けただけで、キンモクセイの香りが部屋の中に流れ込んでくる。去年はこれを深大寺の家で感じていた。あれから1年経ったと思うとあまりにも早すぎる。早い、というか、軽い、というか。


義理の両親がもうすぐ中国に帰るため、夕飯はバーベキューになった。初めて夜にバーベキューをやって学んだことがある。暗いと焼けているのかどうかわからない。

やっぱり肉よりも自分で育てたナスとピーマンがおいしい。


ワクチン接種者が日本の人口の5割を超えたと報じられる。少しほっとする数字。これ以上おそろしい変異種が蔓延しないでほしい。

一方で、高校でクラスター発生のニュース。わかっていたことだけど、ワクチン接種が進んだ今、新型コロナが未成年や子どもたちの病気になりつつある。政府には、事実上まだ丸腰状態の学校や保育園での対策に本気になってもらいたいと願う。


夜、来月のオンライントークイベントの打ち合わせ。

みんな同じ大学の同じ学年なのに、社会人になってから出会ったからという理由で何年もビジネス口調を貫いていていて面白い。

なんとテーマのひとつが日記だった。タイムトラベル映画と、観た時の自分にタイムトラベルできるような映画体験や個人的な記録について話す。この際、日記がモチーフになっているタイムトラベル映画もしっかり掘り起こしておこうと思う。


先日干してたゴーヤ、風でほとんどどこかに飛んでいき、生き残ったのが2かけだった。ゴーヤ茶にするといいと教わったのに。



0件のコメント

最新記事

すべて表示