• minami

いちごガーディアン


12/24(金)


いまさらクリスマスツリーを出してみた。

私が子どもの頃からある1メートルくらいのツリー。18歳の時に実家で猫を2匹飼い始めて以来飾らなくなった。猫とツリーの相性は悪い。良すぎるのかもしれない。飾りを全てむしり取るまで許されない。


明日のクリスマスに備えて食材やろうそくを買いに行く。

高いとわかってて買ういちご。冷たい水で顔を洗う時みたいにちょっとだけ勇気が必要。

カゴの中でいちごが他の食品につぶされないように守りながら店内をめぐる。


長崎のひとやすみ書店さんが手書き看板でふやミニを紹介してくれた。

あの文字で書いてもらうのがちょっとした夢だった。

『タリナイ』初上映で行った長崎。しおりがテレビ取材を受けている間に私はひとりでフリータイムを満喫していたのだった。ミルクセーキを飲んだり。眼鏡橋のあたりでバラアイスを食べたり。かなり気軽に安易にうろうろしていた。

気になっていたひとやすみ書店にも行って、そこで詩集を買った。Twitterでつぶやいたら認識してもらえて、そこからのご縁になる。

看板に感激して連絡したら追加でも入荷していただけることになった。

しみじみ、うれしい。


日記だけど、ツリーの記憶とか、長崎の記憶とかを書いている。

「どんな1日だったのか」は「何を思い出したのか」でもある。


ビールを飲みながら明日のためのスポンジケーキを焼いた。

すごく失敗した。ビールを飲んでいたせい。(翌朝やきなおした)






0件のコメント

最新記事

すべて表示

TT