• shiori

いつの日かの景色

昨夜、みなみとオンラインで2時間編集会議をした。

その後に入った速報に、息が止まった。

「東京五輪開催へ支持表明 G7首脳宣言」

今朝、「全首脳」ではなく、メルケル首相は触れていなかったという記事を読む。


3週間前の5月24日、米国務省が日本の感染拡大を受け、日本への渡航警戒レベルを最も高い「レベル4」に引き上げ、「渡航中止・退避勧告」とした。中止か延期が濃厚かと、あの時一瞬思った。ここ1~2週間ほどで中止の話は聞こえなくなり、ワクチンの話題一色。

ワクチン保管用の冷凍庫に不具合あり、今回収しているらしい。


2019年末の景色と、オリンピックまであと40日を切った景色と、いつの日かの景色が、同じように見える時がある。でも、それはほんの一角を切り取った景色。この一年で失った風景を数えることはまだできない。

今朝、株分けしてもらった琉球朝顔が、一番花を咲かせた。

夕方見ると、青紫色の花が紫一色に変わっていた。

朝は青、昼は紫、夕方は赤紫へと変化するらしい。

ゴーヤの雄花は、雌花に対して10%くらいの割合で咲くとも最近知った。


見逃し配信で、日曜日の初耳学に出演した岡田准一のインタビューを見る。

どう生きるかという信念を問い続け、実践から紡がれる深いことばに、10代の頃から触れることができたのは、とても幸せなことだった。

0件のコメント

最新記事

すべて表示