• shiori

うまれた!!(茶)



オーガニックコットンの芽が出たよー!!!



種まきから10日後くらいに芽が出るとのことで、

毎朝水やりしながらそろそろかな、

でも最近寒いしもう少しあたたかくなってからかな、

ちょっと掘り返してみる…?

いやがまんがまん。

をくりかえしながら、11日目を迎えた今日、

茶綿の芽がふたつ出ました!うれしい!



白と茶、2種の種を同時に撒いて、茶綿の芽が先に出た。

日当たりがよかったのかな。


マーシャル諸島の手工芸品アミモノの編み糸を草木染めしてくださったり、本をお店に置いてくださったりと、とてもお世話になっているアイアカネ工房の鈴木てるみさんが、

昨年から始めたアイアカネコットンプロジェクト


綿製品の原料の綿(コットン)には、多くの化学肥料や収穫時に大量の枯葉剤が使われている。その綿の収穫には多くの子どもが携わっている。

ひとりの力ではどうにもならない思いを、コットンの栽培を通して共有し、心をつなげていきたいという鈴木てるみさんの思いに賛同して、私も今年から撒いてみた。


種を撒いて、芽が出るよろこびを味わうなんて、小学生以来かなあ。

ああ、うれしい。

みなみに送った白綿も元気?


うれしいことといえば、つい先週もありました。

その日、勉さんからよろこびのあまり1日に6件の着信がありました。

今日も電話が鳴り「200%大丈夫だ!安心しました」とご報告がありました。

この件は、まだわたしも全貌を把握しきれていないので、

芽をここでもお見せできないのですが、見えない地中は蠢いております。


というマイペースな更新で、日記お待たせしました。


0件のコメント

最新記事

すべて表示

現在地