• minami

このまま眠りたい



いちばんかわいいのは枝豆。だって苦労したから。植えるたびに鳥に豆をほじくられて、4回蒔き直した。3日前くらいにサヤができているのを見つけた。おつまみになってくれるのをいまかいまかと待ち望んでいる。

今朝も一番に枝豆をチェックしたら、葉っぱの上で顔を洗っているカマキリの少年と目が合った。前にもっと小さいやつがなにかの幼虫にむかってカマを振り上げているのを見たことがあるけど、同一カマキリか?


まだ大きくなれそうだけど、苗が疲れちゃうから、と理由をつけて中くらいのきゅうりを採った。本当は朝ごはんにしたいだけ。コンビーフと一緒にサンドウィッチにした。


ずっと後回しにしていた書き起こし作業をする。内容面白い。最初に陸に上がった動物はティクターリク。


家族が育てた立派なナス、ついに収穫。どこに出しても恥ずかしくないぴかぴかのナス。『茄子の輝き』はタイトルも内容も装丁もすばらしかったな、と思う。

同じくナスを育てている祖父母が天ぷらにすると言っていたのを思い出して、天ぷらを揚げる。ナスのトゲがしっかりと刺さる。


昼食後、人間の少年が料理を作りたがったのでカレーを作る。食べたばっかりやぞ。誰ひとりとしておなかすいてないのに、バナナホットケーキも作ることになる。完成したのに抹茶かき氷を食べる。おいおい。それはそうとナスのトゲがとれない。


原稿をする。2本書いたごほうびに庭に出る。バターナッツかぼちゃと飛騨かぼちゃの苗を植えて、スイスチャードとたまごナスの種を蒔く。これ、ボードゲームを100種類集めた時と全く同じスイッチが入っている。落ち着こう。


朝は元気だったピーマンの苗が2本瀕死状態になっている。最近は17時でも暑い。小学生のオリンピック観戦、本当に動員されるなら心配しかない。真夏にマスク。


もろもろ落ち着いてから、ひとりバーモンドカレー甘口にチリパウダーをたっぷりかけて食べる。

これからラジオの台本を作ります。

でもねむい。原稿もやらねば。書き起こしもやりたい。でもねむい。HPもMPも足りない。オー!しかもたった今別件の修正メールがきた!さようなら!



0件のコメント

最新記事

すべて表示

現在地