• shiori

もうすぐギフトが届きます。

私のプロフィールを見て。

という怪しいコメントが、facebookの展覧会告知ポストについた。

みなみが偽物だ!とすぐに教えてくれた。

8月23日(月)


昨日、昼過ぎまで寝た。

30後半になると、自然と眠れなくなり、早起きできるようになるらしい。

あと2年ぐらいしかこの罪悪感を味わえないのかと思うと、今しか味わえない贅沢を噛み締めようという気持ちになる。


一日二回は、救急車のサイレンを聞く。

明日はまた戦闘機が空を飛ぶらしい。


コロナも放射能も、目に見えたらいいのにと思っていたけれど、たとえ目に見えたって、この国でいのちは守られるどころか、むしろ都合良いことばやお祭りで忘れさせて、塗り隠されるだけな気がしてきた。


夜、約一か月ぶりの手話講習。

簡単な自己紹介を習得するだけで、一年が終わってしまいそう。

今日は職業と電車で乗り換えをする表現を覚えた。

公務員は、お上の仕事と理解されがちだから、会社員と言ってしまったほうがよいとか。


ポリタスTVで小川淳也さんのトークを聴きながら、

選挙制度について学び直そうと思う。

しばらくゼロコロナだったニュージーランドで、

ひとり陽性者が出てしまった時の政府の対応に感心してしまう。

それがあたりまえであってほしいと願うことすら、いまの日本では欲張りなように感じてしまう。


テニスボールの上に寝っ転がって、

腰とお尻をマッサージしていた記憶が最後。

2時過ぎに目覚め、ベッドに入ってからシャワーを浴びていなかったことに気づく。

虫の音が響くベランダに出て、満月を探す。

白い丸い光が4つ、雲間から瞬いていた。

乱視が進んでいるかもしれない。


0件のコメント

最新記事

すべて表示

現在地