• minami

側溝恐怖症


朝いちばんに、週末に仕上げた原稿×3を送る。スッキリ。

カレンダーの横に書いたto doリストのほとんどに打ち消し線が入った。5月に終わらせたかった100本ノックが終わったのは大きい。おれの6月がはじまる!


新しいto doに取り掛かる。

いろんな会社に連絡して、とある許可取りをする。

私が始めたプロジェクトで、私より頑張ってくれてる人がいるから気合が入る。


國分功一郎『中動態の世界』(医学書院)を読む。

能動の反対は受動とは限らない。能動的だが能動ではない、中動態があった。

 

人は能動的であったから責任を負わされるというよりも、責任あるものと見なしてよいと判断された時に、能動的であったと解釈されるということである。意志を有していたから責任を負わされるのではない。責任を負わせてよいと判断された瞬間に、意志の概念が突如出現する。(國分功一郎『中動態の世界』医学書院, p.26)

出だしからおもしろい。


夕方、郵便ポストに向かう途中、足元に蛇がいた。最近よく見るけどいつもビビってしまう。側溝にしゅるしゅる入っていった。これを見てしまったことで、今後すべての側溝を警戒しなければいけなくなった。


晩御飯、じゃがいもと鶏肉の大葉バター炒めを作ったら、家族に鶏肉だけ全部残された。何がいけなかったのか。


VR店舗のことでサトウダイスケさんとやりとりする。ものすごいことになっている。7月にオープンさせるとして、夏のイベントもそろそろっていうか早く考えないと。


ずっとだらだら取り組んでいた書き起こしを今日こそは終わらせて送ろうと思っていたのにできずに終わってしまった。

明日の自分に期待!



0件のコメント

最新記事

すべて表示