• shiori

出産ラッシュ

朝、辺野古埋め立てに使おうとしている沖縄南部の土砂に関するニュースを見る。

業者は「土砂に遺骨が100%混じることはない」という。でも、ガマから発見された遺骨と埋め立てに使う石灰岩は、とてもよく似ている。

ハンストという形で抗議を示している人もいる。3月にも行っていて、これが二度目。入管で二度ハンストを経験した人の「三回目は、ない」と言っていた時の表情を思い出す。


午前、最後の字幕ガイドの授業。三ヶ月、濃かった。

課題を頑張った受講生の二人が、外耳炎になっていた。


昼、ヤムウンセンレシピのMちゃんから、出産報告が写真付きで届く。この状況下でも病院で立ち合いができて、心強かったとのこと。

今月はあと二人、出産予定の友人がいる。偶然、二人ともうちから徒歩圏内の病院で出産する。駆け付けられる距離にいるのに、会えない。


午後、急遽ホームセンターへ野菜培養土を買いに行く。

落花生の花が昨日からたくさん咲き始めた。ジャンボピーマン×3も順調に成長している。みなみが種から撒いて育てた苗。

今週はずっと雨予報だから、曇りのうちの今日、植え付けをしておきたかった。ベランダで準備を始めたら、コンポスト堆肥の熟成が足りないことが発覚。ホームセンターへ走り、20リットル×2袋の土を荷台に載せて自転車で走る。信号待ちの間、聞こえてくる都議選演説のことばに引っかかる。公約のチラシを読んだときの印象と、演説の印象が違う人に、投票したくないなと思う。


昨日、アメリカと大阪で、マンションと戸建てがあっという間に倒壊する映像を見た。今住んでいる棟も、老朽化が進んでいる。自分でメンテナンスできないものをこれ以上増やしたくないと思う。そんなこと思うようになったのも、コロナ禍を経て?

やっと夕方から、編集作業。かれこれ、一年以上編集している作品の大詰め。

大事な素材をレスキューできた。悩んでいた後半のリズムが、見えてきたような気がする。

と思ったら、もうカラスがカーカー鳴いている。まずい。

出産予定日は来月。名前は二年前から決まっている。前回はなかなか名前が決まらなかったら、名前もロゴもできていることは大きい。

0件のコメント

最新記事

すべて表示