• shiori

夜明けまで踊る

10/5(水)

深夜、青森で震度5強の地震。

夕方、宮崎と鹿児島で震度4の地震。


一日、半年かけて準備していた書類を発送する仕事。

難儀した文字起こし原稿の最終チェック。悲しいかな、ラジオドラマの脚本みたいに読めてしまう。声から文字に変換される時に、失われるものの多さよ。


ノーベル物理学賞に、日本出身で米国籍の真鍋淑郎さん。

地球の温暖化を予測し、気候モデルを開発した、90歳。

真鍋さんが30年前に予言しているよりも早いペースで、地球の温度は上昇している。

二酸化炭素と地球の温暖化の関係を最初に発見した人だと知る。


増山たづ子さんが故郷の戸入村を離れて10年後、村を再訪した時に出演したラジオ番組「泣いて笑ってシャッターを切る」第二回の放送をyoutubeで聴く。


「ここにも家があったんですか?」

「70軒あった。私の友達の木もあそこにあった。」


麗しいウグイスのさえずりが響きわたる。川のせせらぎも聴こえる。


「歌はなあ、歌はい〜っぱいあってな。うん。ほうして、ほうぼうからこうして来た歌が、この戸入にはみんな着いたんですなあ。歌も旅をするんでなあ。」


みんな夜明けまで踊ったんだな。村がなくなるまで。

昭和60年、増山さんは村を離れた。


インスタ配信で、今日アルバムとエッセイ集を発売した折坂悠太さん、butajiさん、イ・ランさんのトークを笑いながら見る。

昨年の4月、寺尾紗穂さん、青葉市子さん、七尾旅人さんらが出演する配信イベントで、折坂さんとbutajiさんが歌う「トーチ」を初めて聴いた。緊急事態宣言下で迎えた、初めての誕生日の夜だった。すぐに折坂さんのアルバム「平成」と「ざわめき」を買った。

イ・ランさん、日本語上手。有料と無料は韓国語でも同じ。


「ステップアップハングル語」10月号Lesson2を聴いて寝る。


今日は新月。今夜も夜明けまで踊ろうか?

ダムの代わりに村を消すなんて、もったいないなあ。人間はわからんなあ。

0件のコメント

最新記事

すべて表示