• minami

後悔のメリーゴーランド

 

 朝起きたら、先に起きていた家族に公園に行くよと言われ、3分で支度して出発した。土日はきっとどこも混むので、最近は平日の朝に誰もいない遊び場を訪れるようにしている。

到着したのは公園じゃなくて遊園地。かなり昭和を感じる古い施設だった。グーグルマップ上に公園と同じ名前で登録されていたらしい。起きて15分で遊園地。夢の続きみたいだ。誰もいなくて貸切状態だったので、いよいよ夢かと思った。ミニSLに200円を入れたら2秒で止まった。


 自民党総裁選で、岸田氏が新総裁に選出されたというニュース。事前に公開されていた候補者へのアンケートの、夫婦別姓に賛成か、同性婚に賛成か、といった項目には「議論が必要」とか「まだ認めるに至っていない」いう言葉が並んでいた。明確に反対、と答えた候補者もいた。それだけでウッとなる。この言葉だけで傷つく人がたくさんいるということすら考慮されていないのかと悲しくなる。認めるとか認めないとかどうしてそんなに上から目線なのだろう。


 コロナ禍の日本での1年半で、義父をフレイル状態にしてしまったのではないか、と夫が後悔し、落ち込んでいる。私も役に立てずにむしろ迷惑ばかりかけて申し訳なく思う。なんかほとんど自分のせいなんじゃないかという気がしてきた。もっと話しかけて、もっと一緒に卓球や麻雀をすればよかった。自分のことばっかりだった。

 世界中に同じような人がいるかもしれない。人との交流が減り、運動が減り、なるべく自宅にいることが推奨される世の中で、高齢者はみるみる弱っていく。数日散歩できないだけでも厳しい。そしていまは3週間ホテル隔離の真っ只中。提出物やアプリの登録など手続きもとにかく煩雑で、毎日トラブルがある。


 夜は原稿の直しをめきめき頑張った。今週、2回ほど自分の文体や表現について反省する機会があった。直接的ではないけれどなにか見て、思うことがあった。へらへらせずにもっと誠実に綴らないとな。



0件のコメント

最新記事

すべて表示