• minami

書かないでいること

6/2(木)


Wi-Fi工事。やっとくだらない動画が見られる。くだらない動画なんか見なくていいのに。


手作りのりんご箱が4個届く。先週4つ届いたので全部で8つ。買いすぎた。家での収納だけじゃなくて移動書店にも使えるかなと思ったけど、結構重いな。本を整理して在庫を見やすくした。


今日は子どもが……いや、やめておこう。誰かのことを書くのは本当に身勝手で暴力的なことだ、とぐるぐる考えていた日。どうなんだろう。あのエッセイもあのエッセイも、いまから取り下げるべきだろうか。もう家族のことはなるべく書きたくない。もはや許可を取れない人もいる。こわい。どんなに気を使っても申し訳ない。書くのがこわい。


家に野菜がなんもないのでスーパーに行く。いつもの倍長いゴーヤが格安で買えた。魚河岸揚げと一緒に炒めてみる。豆腐が合うんだから合いそうだ。


コロナのことを書きたくないけれど、2022年6月の記録としてあえて書いておくと、いま社会では屋外でマスクを外すのか外さないのかでちょっとした派閥ができている。コロナの一番嫌なところのひとつは、無用な壁を作り出しちゃったところだなぁ。仕事のメールに「もう少しコロナが落ち着いたら@@さんの働いている博物館に遊びに行きたいです」と書こうとして、消す。「今じゃダメなの?まだこわいの?めんどくさ」と思われるのがこわい。「いつか遊びに行きたいです」と書き直して送信した。


嬉しい知らせが2つ飛び込んで、気分がいい日だった。







0件のコメント

最新記事

すべて表示

社交的

宿題

809