突然変異?
7/11(月)曇
久々に徹夜。まったく自分が嫌になる。マーシャルのことを書ける場所を与えてもらったのに、早めに設定してもらった締め切りを守れなかった罪悪感を手放すには、よいものを書くしかない。60%くらいの状態でひとまず送る。
やっぱり綿花が朝顔にしか見えない。
去年は蔓なんてなかったのに、毎日ぐんぐん蔓が伸びて、支柱のてっぺんを超えてしまうから蔓を巻き直す。そのたび、やっぱり朝顔なのかもしれないと思う。
「綿花 朝顔 種」とか「綿花 朝顔 突然変異」とかで調べても事例が出てこない。
一ヶ月前に撮影した写真を見返して、左は最初から朝顔っぽい顔をしていたんだと気づく。でもどうして。昨年収穫した綿の種なのに。今プランターで育てている半分以上が朝顔な気がする。綿を収穫したい。
「家の鍵はみんな締めますよね。」という喩えで、それと同じで自分の国は自分たちで守らなくちゃ、と防衛費増額や憲法改正を語るのは、あまりに乱暴だと思う。乱暴というより、喩えにできないことを喩え話にしていると社会学の授業か本で勉強した。参照元を思い出さねば。
