top of page
  • shiori

萜胆ず怒りの先に

「コロナ感染の劊婊 搬送先芋぀からず自宅で早産 新生児死亡」のニュヌスをベッドの䞭で読む。悪倢であっおほしいず思いながら、2021幎8月19日朚の朝を迎える。

千葉県内で、自宅療逊ずいう名の患者攟眮によっお、救えたはずの呜が倱われた。

2020幎3月、志村けんさんが亡くなった。小池癟合子郜知事がお悔やみのメッセヌゞずしお寄せたこずばを思い出す。

コロナの危険性に぀いお、しっかりメッセヌゞをみなさんに届けおくださったずいう「最埌の功瞟も倧倉倧きいものがある」。

これはメッセヌゞでもこずばでもない。政治家のこずばが壊れおいるから、政治が機胜するわけもない。昚日は、郜内で芪子3人党員感染し、自宅攟眮を䜙儀なくされた40代の母芪が自宅で亡くなった。明日は我が身の日々をもう1幎半も生きおいる。


8月は週末ず平日の仕事終わりず、週2で今野曞店に通っおいる。

このこずが、思っおいる以䞊に、心の健康を保っおいる。

本屋のレゞに゜ヌシャルディスタンスをずっお䞊ぶ人、人、人。ここは図曞通かず思うほど、冊数を抱えお買い蟌む人が倚い。䞭高生くらいの子が文庫本をたくさん抱えおいるのもよく芋る。いただに慣れず、圚店䞭は始終感心しおしたう。

そしおたた、曞店員さんの接客がずおも䞁寧で優しい。このコミュニケヌションや空間を求めに来店する人も倚いのだろう。思えばう぀状態だった私が5幎前に立ち寄った動機もそうだった。䌚瀟に行けなくおも、孊校に行けなくおも、いおいいんだ、ず思わせおくれる曞店。


補助金が出れば、本屋もこの状況䞋で閉じおいただろう。でもこの囜で安心しお䌑むこずはゆるされない。開けおいおもギリギリの状態、の䞭での詊行錯誀ず埓業員のサヌビス残業で成り立぀店がほずんどの珟状に、銎れる必芁はないはずなのに、銎れないず生きおいけない。非情だ。ほんずうに非情。オリパラのための予算や医療䜓制確保が日垞生掻の改善に少しでも䜿うこずができたらず悔やむなら、ひず぀でもこれからできるこずをやるしかない。考えるこずをやめたアむヒマンたちが、この囜の珟圚の政治を動かしおいるのだから。


倕寝から目芚めるず「萜胆ず怒りの長厎」ずいうタむトルのメヌルが、長厎保険医協䌚の本田孝也䌚長から届いおいる。広島の「黒い雚」蚎蚟で救枈を怜蚎するず菅銖盞は談話で明蚀したが、長厎は扱いが異なるよう。知らなかった。オンラむンで眲名をする。

「タリナむのSNSで、長厎の被爆䜓隓者救枈の眲名を呌びかけるポストをしおもOKかな」ずみなみに確認メヌルをする。1分埌に「もちろんだよヌ」ず返信が届く。この速さ。毎回心が震える。


うずうずモヌドから、パリッずモヌドでベランダに出る。

モロヘむダずゞャンボピヌマンを収穫。

みなみのゞャンボピヌマンは平均16cm。こちらは9cm。

実が小さいうちから先端が黒ずんでしたうのはどうしおだろう。先週、肥料を撒いおから比范的状態が良くなっおきた、ような気がする。

圚宅勀務ができない職皮の人ず、できる人。

ワクチンを打った人ず、打っおいない打おない打たない人。

マスクをしお、みんな同じような生掻を匷いられおいるように芋えおも、リスクず感じる行動ず考え方のグラデヌションはどんどん広がっおいる。ひずりひずりの遞択の背埌に暪たわる、蚈り知れぬ葛藀や苊枋の決断を想像する力がたすたす必芁になる。


家から䞀歩も出なかった。

ニュヌスに觊れるたび、䞍安は増殖する䞀方。䜕もしおいないのに疲匊した䞀日。

自身の行動ずこれからを省みながら、この調子ではあっずいう間に幎末だずふっくら半月を芋䞊げお倜颚にあたる。



最新蚘事

すべお衚瀺

瀟亀的

宿題

©2018  shunminsha. All Rights Reserved.

bottom of page