• minami

諦めかけたズッキーニ


昨日までが怒涛だったので、今日は無防備な猫のごとくお腹を出してぐうぐう寝てやるぞと思っていたのに不快な夢で早くに目覚める。物件の下見に行くけどマスクがない。あわててコンビニに入り、アルコール除菌のウェットティッシュとマスクを探す。どうしても見つからなくて店員さんに聞くけど、店員さんはノーマスク。やっぱりいいです、と逃げる夢。不安や焦り、恐怖がダイレクトに出ている。

ラムダ株がついに国内で初確認されたというニュースについて考えながら寝たからかもしれない。しかもそれって7月20日のことらしい。なぜ2週間も明らかにならなかったのか。


昼はうどん。ずっと明日が誕生日だと思っていたら明後日だった。かなり得した気分。

昼食後、暑かったのでシャワーを浴びた。そのあとラジオを聴きながらキッチンの床を隅々までぞうきんがけして、家中掃除機もかけて汗だくになる。絶対シャワーのタイミングと掃除のタイミング間違った。


昨夜小田急線で起こった無差別刺傷事件に心が重くなる。「幸せそうな女性を殺してやりたかった」という容疑者の言葉……。無差別では、ない。

数日前、ツイッターで知らない人に「(考えすぎで)不幸せそう」と言われ、売り言葉に買い言葉で「超幸せですまん」と投稿した。事件の前から、このことが自分でひっかかっていた。言い返しただけとはいえ、幸せだなんて角が立つかもしれないとか、こんなに不安で毎日眠れないのに幸せって言えるのか?とか。

それが正しいことではないと思いながら、投稿を消した。とにかく怖い。今日は女性差別に対して声を上げる人が多くてありがたかった。そこに「被害妄想だ」というリプライがたくさんついているのを目にしてかなりしんどくなる。私は今日は声をあげられなかった。申し訳ない。フェミニズムについて発言した時に集中攻撃を受けてから少しトラウマになってしまっているかもしれない。もうちょっと元気出したい。


何回土寄せしても徒長してしまうのでもうダメかと思っていたズッキーニの苗、初めて結実しているのを見つけた。いい日かもしれない。


何も考えずに楽しめそうな、ファンタジー感のある音楽映画を観る。今の気分にぴったりだった。気分がノってきて、夜食にカルボナーラを作る。やりたい放題になっている。



0件のコメント

最新記事

すべて表示