• minami

★★


1/5(水)


新しいiPhoneが届いた。数十グラム増えただけですごく重い。なんで人生のかなりの時間、こんな板を持ってウロウロしなきゃいけないんだ。こんなん板だわ。めっちゃ板。進化すればするほど、まごうことなき板に近づいてる。スタイリッシュのゴールが板になってる。スタイリッシュのゴールは「カワイイ」でもいいはずなのに。


新刊のアマゾンレビューに、星2つの評価がついていた。え、と思う。これはまた、私の心のトレーニングなのだろうか?


・悲観主義の私

星2、はけっこうきつくないか? もし私がレビューをつける側なら、星2つというのは、倫理的にどうしてもゆるせないとか、誠実さがどこにも感じないとかそんな時な気がする。ひとつもおもんなくても、自分には合ってなかったなって思うだけじゃないか? 2つって、なにかにむかついてないか? なんか、こわいよ……


・楽観主義の私

アハハ、星2がついてる!いままでなかった現象ってことは、いままで届かなかった人にも届いたのかなあ、すごいな。でもそりゃそうよな、これで自分の部屋もきれいになる、美しい暮らしが手に入る、と思って読んでみたら土偶がナントカとか書いてあるし、拍子抜けだよね。わかるわかる。あとコメントないし配送に対する意見かもしれないしね。


こんなことしてたら自分が引き裂かれる!2つの私を書くな!


でも、いい感じに楽観主義の方に乗れそうな気配がある。うん、大丈夫大丈夫。と言いながらも、知ってる人の本を検索して、低評価があるかどうか確認してしまった。あったらどうやねん。なかったらどうやねん。


『水中の哲学者たち』を読む。すごくいい。答えじゃなくていい、答えに触れようとした形跡だけあればもういいよね。その水紋がきれい。


執筆中の本の方向性を「これを伝えたい」じゃなくて、「これについてぐるぐる考えたい」にしてみる。問いだけが。迷いだけが、弱さだけが本物だ。


あぁ第6波がついにきた。

東京約400人、沖縄は約600人。

かつてないスピードで増えている。数日以内に1000人を超えてもおかしくないペース。

慣れてしまったのか、だからといって自粛モードの雰囲気はまだ感じない。

重症化率が低いからだろうか。それはワクチンを打っているから?

まだ打ってない子どもが心配。

オミクロン、頭にもやがかかってずっと集中できない、という後遺症が多いらしい。すごく嫌。小さい頃にこれになっちゃったらどうなるんだろう。


とにかく長い。








0件のコメント

最新記事

すべて表示

社交的

宿題

809