• shiori

同時開催

昨夜、今野書店のフェア棚設置前に『なぜ戦争をえがくのか』参加作家の選書本POPを書いた。

わたしは中谷剛著『ホロコーストを次世代に伝える』を選んだ。

帰宅して、Twitterのトレンドに「ホロコースト」の文字があり驚いた。しかもオリンピック関連のニュース。


朝。ドタバタ準備。着替えの前に、パジャマのままかちこちの身体を20分ヨガでほぐす。

昨日忘れた今野書店に置くフライヤーを持って家を出る。

連休初日。朝10時の電車、座れずに立つ。

みんな心なしかおしゃれしてるように見える。

わたしも今日は藍染めマスクをおろした。紐の長さを調整しながら今日は築地駅に降りる。

東銀座から行く日と、築地から行く日と。

google mapが教えてくれる日は毎日ちがう。

森岡書店がある鈴木ビルは歴史建造物。

かつてこのビルに、劇場があった。稽古場があった。東京駅一帯は空襲で焼け野原になったとばかり思っていたけれど。

柱や窓をまじまじと眺める。白い室外機とホースを黒色にするため、黒スプレーで塗るひと手間をしたと森岡さんから聞いた。


11時。来店されるとうかがった方にご挨拶。本を購入してくださって、ことばを失ってしまう。二千円、なぜか受け取ったお金をわたしは自分のお財布に入れた。気が動転しているにしても、それは万引き。今日必ず森岡さんに渡す。

13時。森岡書店で新聞社の取材を受ける。歴史実践ということばについて。もっと豊かなことばを持てるようにならなくちゃ。

配信トークの前に今野書店へ。

総武線から国旗が並ぶ国立競技場が見える。

明日、開会式。演出担当解任の速報をさっき目にした。

現代アートを超えるとか、五輪関連の資料は消えるんじゃないかと、つぶやく声を目にする。

昨夜、今野書店入り口の扉の内側からポスターを貼った。暑さでセロハンテープがもう剥がれてしまっている。

朝からフェア棚目掛けて来店される人、『サハリンを忘れない』特装版を買いにこられたひとがいたと聞く。

店内に貼ったポスターも見回る。

今夜の配信ライブに登壇くださる小田原さんの推薦本と、特装版を買う。

今野社長がいらして、運良くご挨拶させていただく。一か月も、お世話になります。

昼兼夜ご飯の坦々麺を香港料理屋で食べる。

夕方、田中祐介さん来店。

四日ぶりの外出らしい。わたしも展覧会がなかったら引きこもっていただろう。

あっという間に19時。

京都の土門蘭さんと配信がうまくつながらない。

10分ほど遅れて開始。土門さんと小田原さん、ふたりのお話に聴き入る。また名ばかりの進行役になってしまった、反省。

帰宅して映画編集。すえさんと確認したマーシャル語訳への字幕変更作業。

ユネスコが軍艦島の戦時徴用の歴史の伝え方が不十分というニュースを読む。



日記を書かなくちゃ。と思いながらベッドにダイブ。

飛び起きてタリナイwebsiteの動画再生エラーの回復を試みるも失敗。なぜ?


0件のコメント

最新記事

すべて表示