• minami

命の軽さ

朝。最近よく耳にするからほんのり食べたいけど、自分から買うほどではない、と思っていたマリトッツォを運良く食べることができた。やったぜ。うまい。見たままの味。


昨日までなかなか進んでいなかった本の原稿、今日はめちゃくちゃ進む。やったぜ。なぜ進まないのか分析してみたらちゃんとブレイクスルーがあった。もやもやを因数分解するのってだいじ。


とはいえもやもやの因数分解を人にぶつけながらおこなうのは幼稚すぎるなと思って昨日から反省している。自分だけで消化できない器の小ささを痛いほど感じる。


昨日『keememej』の予告編とビジュアルを公開してからというもの、いろんな人から「楽しみにしてるよ!」とメッセージをもらう。ぎりぎりまで最終調整を続ける予定。しおりも私も明らかに余裕がない。時間がないときに急いで送るテキストメッセージにはハートマークをつける約束をした。


編集者の友人から「原稿よかったよ!」と連絡をもらい、力がみなぎる。あえて励ましてくれているんだろうなとわかりつつも嬉しい。近況を聞く。いままでは見返してやりたいという気持ちで頑張ってきたけど今は人を救いたい、と言っていてすばらしすぎた。生きづらい人が減るようにしたいよね、とうなずきあった。


韓国ドラマによく登場してひそかに憧れていたbb.qチキン、というフライドチキンを夕食に食べる。思った通り、過剰なまでのざくざく感。ビールがチキンを呼びチキンがビールを呼んで私の入る隙がないほど相思相愛。今日は思いがけず食べてみたかったものを食べられる日だった。



仕事がうまく行っても生活が楽しくってもニュースを見ると暗い気持ちになる。今日の東京の新規感染者は1832人。オリンピックまであと2日。よくないニュースが加速的に増えている気がする。


菅総理が「やめることは一番簡単なこと、楽なことだ。挑戦するのが政府の役割だ」と発言したらしい。がっくりきた。疲れた。この言葉を聞いてはっきり落ち込んだ。人の生活や命を犠牲にした挑戦になんの意味があるのだろう。

0件のコメント

最新記事

すべて表示