• minami

全世界


11/30(火)


ゴミ出しのついでに畑の様子を見てみたらレタスやブロッコリーに霜が降りていて驚いた。え? 0度以下になった瞬間があるってこと? この時期でもう? よくわからない。

夏に育つ植物より冬に伸びる植物のほうがより尊く感じる。というか、理解できない。あったかくもなくて、なんで成長できるんだろう。


保育園に見学に行った。100人規模の園。特に決まった時間割があるわけでもなく、昼食の時間が決まっているわけでもなく、100人がひたすら自由に過ごしていた。大人の目は行き届いているんだろうけど、あまりにも自由すぎて子どもしかいない国に来た気分になった。


圧倒的に砂場が人気のようだ。あっという間に小さい人たちに囲まれて、パイナップルの砂ケーキを試食することになった。保育士さんたちはインカムをつけて子どもの情報を常に共有し合っていた。「いまから教室に3人行きます」と小さなマイクに向かって話す様子を見て、新宿の飲み屋のキャッチの人を思い出した。


帰宅してシャワーを浴びたあと、朝仕込んでおいたカレーを食べた。シャバシャバすぎてどうしようもなかったから、後からスープカレーの素も入れた。混ざりきらなくてさらにひどいことになった。


オミクロン株がもう日本に入ってきた。やっぱり早い。

「全世界から外国人の入国を停止する(ただし在留資格があればOK)」という発表や、「在留資格がある外国人もNGにしてください」という要請を目にしておろおろする。国籍で人を区切るのはやめてほしいし、「外国人」という分け方はどんな場合だって雑だ。水際対策はしっかりしてもらいたいけれど……

2週間後、義理の父母が日本にやってくることになっている。来られないかもしれないし、いま来るのが最善かもわからない。また迷いの中に投げ込まれたような想い。


明日から12月という事実を受け止めたくない。




0件のコメント

最新記事

すべて表示

TT

数えたい