• shiori

朝の顔

琉球朝顔の花が22個咲いた。

一番咲くシーズンは11月ごろらしい。あと4ヶ月、毎朝花を数える生活がつづく。

いい朝のはじまり。

「今夜までに入稿しないと、展覧会初日にフリーペーパー配布が間に合いません」と岡田さんから督促メッセージが入る。

展覧会に来てくれた方に無料で配布するフリーペーパーへの寄稿記事。

考えていた構成でなかなか筆が進まず、思い切って新規作成の文書にゼロから書き始めた。

おとといくらい、タイトルはこれじゃないかと思うことばが浮かんだ。

マーシャル・カヌーの船底の名前に向かって書いてみる。

筆が止まっていた文章のかけらはほぼない原稿になった。つくづく、ことばは生き物だと思う。

ことばが揺れてつかめない時は、青葉市子の音楽に力を借りる。今日は2013年のアルバム『0』をリピート再生して無事入稿できた。


肋間神経痛が再発し、薬を飲んで痛みを抑える。このピキピキは五つの輪のせいだと思っている。

三週間前、我慢ならず病院へ行った。

診察中、医者に「心臓の音、聞かないんですか?」と聞いた。

「音を聞いてもね、痛みの原因はわかんないよ」と医者はおかしそうに言った。

医者は、聴診器を当てる代わりに、私の目をよく見て話を聞いていた。

「ストレスの原因、思い当たる節はある?」と聞かれて、「五つの輪」と言ってもよかったけれど、処方箋には関係ないから言わなかった。


今日から4度目の緊急事態宣言。たとえカヌー作りを禁じられ、航海することも禁じられようが、わたしは帆を揚げる準備をする。

0件のコメント

最新記事

すべて表示