• minami

社交的

7/26(火)


やまゆり園の事件から6年。早い。

こんなことが起こってしまう社会。事件のあとさまざまな問題提起があったけれど、それらが放り出されたまま時間だけが経ってしまった気がする。


お腹ぺこぺこで寝ても、朝起きると食欲がない。家族から隠しておいた揖保乃糸を取り出して茹でる。白だしとねぎ。

朝から企画提案プレゼン。最初は気持ち悪くなるほど緊張していたけれど、だんだんリラックスできるようになってうれしい。ありがたい。


いろんな人に連絡。人見知りなのに、メールにビックリマークを多用して社交的な人間ぶる。この2年で直接会えた友人はしおりだけってぐらい引きこもっているけれど、知り合いは増えた。2冊連続会ったことのない人と本を作った。身体性のないコミュニケーション。魂だけでそこにいるかのような。

コロナ禍にインターネットがなかったらどうなっていたんだろう。すごく孤独だったのかな。インターネットは人を魂にする。


本の帯をつくる遊び。いろんなフェアがうまれた。小学校の国語の授業でやって楽しかったのを覚えている。


引き続き人に連絡しまくる。小心者なので疲れ切ってしまった。


たしかに、書けないことこそ書いておきたいよね。

日記というテーマを知るための実践としても、公開する場合としない場合両方やってみるのもいいね。

では一旦。




0件のコメント

最新記事

すべて表示

宿題

809

鰻と狸