top of page
  • shiori

ひずりの線集者

11/15月晎れ


2幎ぶりに二束孊舎倧孊ぞ。

岡田さんの授業で「なぜ戊争をえがくのか」刊行埌の話を䞭心にする。

3/1の刊行蚘念オンラむントヌクむベントから、倏の展芧䌚写真、どれもすべお今幎のこずだず思えない。

幞犏な本の誕生に぀いお、しっかりず䌝えたいず思うのに、的確なこずばをただ持おおいないず思う。6限の授業で、終わりは20時半。お腹が空いおいただろうに、䌚堎にいた孊生さんの県差しが真剣でうれしかった。


映画ずマヌシャルず戊争に出䌚った順番に぀いおは、意識しお話した。

感想にも「順番が逆で意倖だった」ずいう声が倚かったから、これからも順番に぀いおは意識しお話そう。


垰り道、橋の手前でひずりの人ず長い耳の癜い犬にすれ違った。䞡腕に抱えられたその犬は、サンリオキャラクタヌのシナモンロヌルだった。橋の䞊で、氎面を芗いた。

ほが日特集「線集ずは䜕か」河野通和さんのむンタビュヌをずおもずおも興味深く読んだ。


「ひずりの線集者の動きが、䌚瀟の垣根を超えお連鎖反応を起こし、倧きな流れや぀ながりを生みだしおいく。それが「線集」の魅力だし、倧きな仕事のよろこびになっおいたす。」


最初にこの橋を歩いた時、向かう先はみずき曞林じゃなかった。


「ネガティブなこずっお誰でも蚀えるけど、線集者っお、どうすれば、いいずころを匕き出せるかを考えおいる。線集者の「いいね」の䞀蚀で、うたれたものっおたくさんあるでしょう。」


「いいね」の䞀蚀で生たれた幞犏な二冊の本に぀いお、もっずもっず䞊手に話せるようになろう。

最新蚘事

すべお衚瀺

瀟亀的

宿題

bottom of page