top of page
  • shiori

今幎いちばんの

寒さで身震いする朝。ベランダの琉球朝顔が䞀面玫色で、30床超えの真倏日ず錯芚する。気になっお調べおみたら、秋になるず昚日咲いた花が翌日も咲いおいるこずもあるよう。ただ半袖を着る日があるず思っお、衣替えをしおいない。でも秋はもう䞭盀に差し掛かろうずしおいる。


陜だたりのベランダで、萜花生の収穫。

シャベルでそろそろず土を掘り返し、癜っぜいものが芋えたず思ったら、モニョっず動く幌虫を起こしおしたった。結構倧きいように芋えたから慌おお土を被せ、葉っぱの根元を匕っ匵り持ち䞊げお、たたそろそろず掘る。土の塊をかき分けおいくず、出おきた出おきた。

勢いよく䌞びる葉をぐるぐるずプランタヌ内に回転させ、みなみからもらったひず苗に毎日氎をやり、2、3回土寄せをした。そうしお実らせた10個の萜花生。すぐ塩茹でしお、うたれお初めお育おた萜花生を食べる。


ほくほくずやわらかい。噛むごずにほんのり甘さが広がる。柿の皮のピヌナッツも、これくらいやわらかくお甘かったら、醀油味のあられず同じくらい喜んで食べられる。

食埌に、萜花生の実入りが少ない堎合のアンサヌで「葉が真っ黒になっおから私は収穫しおいたす」ずアドバむスをしおいる人のコメントを読む。もう少し埅ったら、もう少し食べられたのかな。でも矎味しかったから、今日がベストだったのだず思う。


緊急事態宣蚀が解陀されたこずで、先週から䌚堎で手話講習。のんびり倕飯を食べおいたら、遅刻ギリギリに。

今日はい぀ものように埩習からではなく、いきなり前に出お自己玹介。

聎者は䌚話だけでコミュニケヌションができおも、ろう者は手話で䌚話をするから、い぀でもたわりの泚目を集めおしたう。泚目を济びるずいうこずに慣れるずいう意味でも、前に出おマスクを倖し、フェむスシヌルドでひずりず぀手話で自己玹介ができるようにしたしょう。

名前、家族、趣味、職業、䜏所をこの半幎で蚀えるようになった。

4月からほがzoomで講習を受けおいたから、い぀も郚屋着だった人がスヌツを着お前に立っおいるだけで、別人のように芋える。背が高く芋えた人が意倖に䜎かったり、おずなしそうに芋えた人が、声を䞊げおよく笑いながら手話をしおいるのを芋るのはたのしい。

顔が文法の手話。

真顔で「奜き」「嫌い」「埗意」「苊手」などを衚す手話を衚珟しおも、先生に䌝わらない。「うどんが倧奜きです」ず衚珟し、䌝わった時のよろこびは、幌い頃に憶えたこずばが通じた時のよろこびに近いような。

「自然」を衚す手話は、ひらがなの「し」ず衚すのだず憶えおいたら、反察向きの「J」だった。オンラむンのたただったら、ずっず「し」ず憶えたたただったず思う。

垰り道は寒すぎお、いち早く垰宅しようず自転車のペダルを思いっきり挕ぐ。行きは気が぀かなかった遞挙ポスタヌがあちこちに貌られおいる。投祚で倉わったほしいこずがたくさんある。


今日の東京郜の感染者は、29人。今幎いちばん少ない。党囜で232人。16県で0人。1幎ぶりに300人を䞋回る。このたた枛少理由がわからないたた、次の波を迎えるこずになりそうなのは、気持ちが悪い。よい予感より、わるい予感の方が倧きいずいうこずを憶えおいようず思う。

最新蚘事

すべお衚瀺

瀟亀的

宿題

bottom of page