top of page
  • shiori

車で海に萜ちる倢

朝、明日の倜、ゞャンボピヌマンの苗が届くずみなみから連絡が入る。

15分埌、モロヘむダず萜花生の苗も䜙っおるから入れおいいず、3皮に増えた。

自分では買わない苗たちを育おる楜しみに心が動き始めお、ようやく身䜓も動き始める。

前回the south farmから届いた野菜に、ホットケヌキミックスの粉1袋ず黒糖のど风も入っおいた。圩りずしお入れおくれた心遣いを感じ぀぀、笑った。粉の袋は真っ癜で、箱にきっず曞いおあった分量や䜜り方がわからない。すぐに聞こうかず䞀瞬思ったけど、箱はもう捚おちゃっおないず返事が来るず予想した。明日はどんなおたけが入っおいるんだろう。犏袋を開ける気持ちで、明日の倜を埅぀。


朝ごはんの前に、ベランダに出る。昚幎買った青ず癜の玫陜花が綺麗に咲いた。去幎よりも花付きがよく、倧きい。7月たでには剪定しお、枯れ枝状態の䌑眠状態に入る。ひず月の花盛りを毎朝堪胜できるこずは、想像以䞊に、心にうるおいを䞎えおいるず思う。

コットンはコバ゚にやられ、病気がち。発芜率は高く、双葉たでは順調でも、本葉からの成長に䌞び悩んでいる。6月頭に撒いた皮が、もう発芜した。10日が目安だから2倍の速さ。気枩が関係しおいるのか。綿を぀けたたた顔を出し、重い土粒も持ち䞊げお芜を出す、力持ちな姿に元気をもらう。


お銙を焚いお、映画線集の぀づきに取り掛かる。昚日みなみに前半40分を送った。前回送っおから早くも1ヶ月が経っおしたった。埌半の山を今朝たでに仕䞊げたかったけれど、2時前に切り䞊げおしたった。


週末にコットンの様子を教えおくれる友人から「昚日しヌちゃんが倢に出おきたよ」ず連絡をもらう。同じ皮を分けたずは思えない、背䞈の高い葉の写真を眺めながら、倢の内容も気になる。

「ちょっず䞍吉だけど、史織が車のたた海に突っ蟌んで出られなくなっちゃっお、私が朜っお助けたの。」

䞍吉だ。「海に萜ちる倢」で調べるず、海が綺麗か汚いか、昌か倜かで暗瀺が違うらしい。

「綺麗な海で、昌間だったよ〜。」ずいう返事に安堵する。

「なんかわざず海に入っおいった感じだった笑。車から出られるず思ったら出られなかった感じ」ず聞いお、うヌん、なんだかたすたす珟実っぜい倢だず思う。


「車ごず昌間の綺麗な海に萜ちる倢」ずいうドンピシャのお告げがあった。

女性は赀ちゃんを授かるずか、捚お身のチャレンゞを意味する、垌望的な暗瀺らしい。

「今いるずころから自由を求めおもっず広い䞖界ぞ飛び立ちたいずいう気持ちの衚れ」

私をよく知る友人が芋た倢ずしお、玍埗しやすく、぀じ぀たが合うのはこれな感じがする。

友人は8幎前の7月、もう䞀人の友人を連れお䞀緒にマヌシャルぞ遊びに来おくれた。

ちょうど圌女が25歳の誕生日を迎える日、みんなで離島で䞀泊した。

昌間は凪いだ内海で、珊瑚が綺麗に芋えた。きっず倢で芋た海は、こんな感じ。

倕陜の時間は、倩䜿の梯子が芋えた。

今日は春眠舎ずいう屋号で映画の䌁画、線集、配絊、宣䌝をする事業届けを出しお5幎目の日。

だからずいっお䜕かをするわけでもなく、ひたすら線集に集䞭できたこずが、最高だず思う。

倜、オンラむンでみなみず線集予定だったけど、埌半ができおからするこずになった。

「前半かなりよくなったあずもう少し」ずお尻を叩いおもらい、5幎目にしお、ようやく2䜜品目がもうすぐ完成する。

完成したら、バリアフリヌの音声ガむドず字幕ガむドを自分たちで぀ける。

DVD化ぞの道のりはただ長い。


受講しおいる字幕ラむタヌ講座は、あっずいうたに残りあず3回。今週の課題は評䟡察象。課題でなかったら芋ないアニメは面癜い。今回はロボットや人工知胜システムの話。調べながらどんどん脱線しお、寄り道しすぎおるず締め切りに間に合わない。

今日4回目のお銙を焚いお、目の䜓操をしお、線集ず課題に集䞭する。

最新蚘事

すべお衚瀺

瀟亀的

宿題

bottom of page