top of page
  • shiori

金・土・日・月

11/29(月)


明後日が12月だなんて、信じられない。


先週金曜日、南アで新たな変異株が警戒されているというニュースを見た。オミクロンという名前を今朝覚えた矢先に、政府は明日0時から世界のすべての国や地域を対象に、外国人の新規入国を原則停止すると発表した。イスラエルでは、ワクチン3回打った人が感染した。デルタ株に見られる味覚や嗅覚の異常は今のところほとんど見られないそう。他の変異株よりも感染力が強いのか、重症化率が高いのか、明らかになっていないことが多い。世界と逆行するように、日本は規制緩和を始めたと思ったらの水際対策強化。


先週金曜日、1年半ぶりに東京に来ていたきよとに長崎移住の夢を話した。今朝、てるみさんから最近空き家になった家と募集があるかもしれない求人情報が舞い込んだ。30分後、雲仙に向かういおりから電話。口にしはじめた途端に集まってくる公になる前の情報をたよりに、さっきまで微塵も想像できなかった未来をあれこれ妄想。愉しすぎる。

女性の日記から学ぶ会「日記ろまん」78号が届く。

「五輪の開会式でマーシャル諸島が参加していましたね。映画を思い出しながら選手の活躍を願いました。」

「25周年の集い」お祝いの言葉に寄せられた言葉。


21時40分、ぐらぐら横揺れの地震。震源地鳥鳥近海、マグニチュード6.6。東京は震度1。

最新記事

すべて表示

社交的

宿題

bottom of page